皆さま、こんにちは。こんばんは。
先週末に急いで毛布を冬の布団を出しました。
皆さまいかがお過ごしでしょうか?
中商では職種によっては在宅勤務だったのも、通常勤務に戻りました。
事務所をのぞいてみるとこんなコーナーを発見。
スタッフ池田が手塩にかけて育てた(増やした?)多肉植物コーナーが…
初期のころよりかなりお店のような雰囲気が出ています。
岸和田オフィスにてお打合せ予定の方は、
ぜひご覧ください!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて、今回は本社にも植えられている『あの樹』のご紹介。
タイトルにもある通り、ある有名人が名付けた樹です。
それがこちら。
『ホルトノキ』です!
バトミントンの羽のようにツンと上を向いて育つ葉が
かわいいですよね。
本社のホルトノキには実がいくつかなっていました。
この実、何か見覚えがないですか…?
そうなんです、楕円形の緑色の実はオリーブそっくり!
実は発見された当初も
オリーブと間違えられていたんだとか。
↑こちらがオリーブの実。とてもよく似ていますね!
発見当時の江戸時代(!)、
オリーブの木という意味の「ポルトガルの木(ホルトノキ)」と
名付けてしまったのが
あの有名な平賀源内です。
日本史の教科書に載っていた人が名付け親だったなんて、
びっくりです。
名前が付いた背景や、特徴を知ると
意外なエピソードに「なるほどな~」と感心するのと同時に
愛着もましましになります。
一見この季節なので、紅葉しているようですが
常緑樹なので年中この姿をお楽しみいただけるのもポイントです。
古くなった葉を赤く変え、落としていく。
ちょっと変わった習性ですが、葉のグラデーションがとてもきれいです。
ぜひ皆さまのお家にも、いかがでしょうか?
<お知らせ>
10月の庭づくりイベント参加のご予約はこちらから!
気候も良くなり、モデルガーデンでのお打合せも承っております!
ぜひご相談にお越し下さいね。
かなり予約が埋まってきておりますので、お早めに予約くださいませ。
庭での過ごし方や、プランのご参考は
nakashouの庭 Instagramまで。
https://www.instagram.com/nakashou_garden/
フォロワーが遂に400名に!わーい!
いつも見てくださっている皆さま、本当にありがとうございます。
それでは、また次回のブログでお会いしましょう^^